おりた保育園

年間行事

お知らせ

2017.10.12
稲刈り
2017.10.10
第11回 おやこ運動会①
2017.10.04
十五夜
2017.09.20
虫歯ゼロ
2017.09.15
9月 作業交流
2017.09.14
陶芸教室
2017.09.07
小遠足(脇本海岸)
2017.08.22
お泊まり保育②
2017.08.21
お泊まり保育①
2017.08.12
潟山のおともだち。
2017.08.02
ボディペインティング
2017.07.25
ひよこぐみ プールあそび
2017.07.18
楽しかったね!!夕涼み会☆
2017.07.14
小遠足(田代川)
2017.07.01
プール遊びが始まりました!!
2017.06.30
夏野菜カレー作り。
2017.06.08
おいしいおこめにな~れ!
2017.06.03
どろんこ遊び
2017.05.29
親子遠足
2017.05.26
歯みがき教室
2017.05.25
小遠足(ふたば)
2017.05.19
5月 作業交流
2017.05.12
今日のおやつは。
2017.05.11
芋植え
2017.05.02
こどもの日の集い
2017.05.01
泥・水あそび
2017.04.27
まめごはん。
2017.04.26
はじめての調理保育
2017.04.26
春がいっぱい
2017.04.24
夏野菜植え
2017.04.10
平成29年度 スタートです!
2016.06.12
お田植え祭
2016.05.28
どろんこ どろどろ
2016.05.20
目指せ 虫歯ゼロ☆
2016.05.19
おだんごこねこね
2016.05.19
5月 誕生会
2016.05.12
芋植え
2016.05.11
ピクニック日和
2016.04.23
大忙し!!
2016.04.20
こいのぼり
2016.04.18
おおきくな~れ!
2016.04.10
入園式
2016.03.26
餅投げ
2016.03.21
大工ごっこ
2015.10.12
10/11(日)親子運動会①
2015.10.12
10/11(日)親子運動会②
2015.09.25
9/25(金)十五夜の集い
2015.09.24
9/24(木)冬野菜植え
2015.09.19
9/18(金)ふたば交流会(青)
2015.09.10
9/9(水)小遠足(脇本海岸)
2015.09.05
9/4(金) 陶芸教室
2015.08.25
8/22(土)~23(日) おとまりほいく(後編)
2015.08.24
8/22(土)~23(日) おとまりほいく(前編)
2015.08.23
8/22 そばの種まき
2015.08.10
8/10 潟山の天狗
2015.08.05
8/5 小遠足(田代川)
2015.08.04
8/4 ひよこ組 プール遊び
2015.07.29
7/29 粗食の日
2015.07.25
7/25 洗濯ごっこ(りす組)
2015.07.22
7/22 調理保育(スコーン)
2015.07.20
7/18 夕涼み会(縁日編)
2015.07.19
7/18 夕涼み会(盆踊り編)
2015.07.10
7/10 小遠足(BGプール+ちびっ子広場)
2015.07.03
7/3 B&Gプール
2015.07.01
7/1 プール開き
2015.06.24
6/24 調理保育(夏野菜カレー)
2015.06.20
6/20 新鮮お野菜あります!!
2015.06.19
6/19 粗食の日
2015.06.16
6/16 雨の日は・・・
2015.06.13
6/13 梅雨の晴れ間に
2015.06.12
6/10 田植え(青ネーム)
2015.06.11
6/2 どろんこ遊び
2015.06.11
5/27 遠足(ふたば)
2015.06.11
5/26 折多小交流会
2015.06.11
5/22 はみがき教室
2015.06.11
5/15 粗食の日
2015.06.04
5/13  芋植え
2015.05.22
5/9 親子遠足(おべんと編)
2015.05.16
5/9 親子遠足(遊び編)
2015.05.16
4/28 夏野菜植え
2015.05.01
5/1 こどもの日の集い
2015.04.30
4/30 たけのこ掘り
2015.04.22
4/22 はじめての調理保育(青ネーム)
2015.04.16
4/1 入園式
2014.02.13
1月12日出初め式
2014.02.13
鬼火たき
2014.02.13
誕生会&クリスマス会☆
2014.01.14
もちつき会
2014.01.04
10月22日芋掘り
2014.01.04
秋の遠足
2014.01.04
親子運動会 その2
2014.01.04
親子運動会
2013.11.09
そばの種まき
2013.11.09
十五夜の集い
2013.11.09
8月25日(日)お泊まり保育  その4
2013.11.09
8月24日(土)お泊まり保育  その2
2013.11.09
8月24日(土)お泊まり保育 その1
2013.10.23
8月25日(日)お泊まり保育  その3  
2013.08.05
夕涼み会
2013.07.09
田植え
2013.06.19
6月6日花植え
2013.06.19
五月誕生会&調理保育
2011.12.09
おりた保育園棟上げ

お知らせ一覧へ

おりた保育園

 

施設名 おりた保育園
住所 鹿児島県阿久根市折口1633番地3
電話 0996-75-0170
FAX 0996-75-0370
園児数 定員50人

アクセスマップはこちら

おりた保育園

保育園の方針

大きな安心の中、子どもたちが自己課題をもって、 いろいろなことへ挑戦する「自由と自立」が私たちの目標です。

■自立
信頼できる大人を「心の基地」として新たな目標へチャレンジしていきます。
自立は、突っぱねることではなく、やさしく見守られている大きな安心の中で、それを基盤に自立しようとするのだと考えています。

■自由
重くて難しいテーマです。子どもたちとじっくり取り組んでいきます。

保育園の目標

乳幼児期にふさわしい生活

自然との関わり・豊かな感性

恵まれた自然環境の中、思い切り活動することで直感力・判断力または高度な認知力がはぐくまれます。
木に登ることや山を飛び跳ねることなど、身のこなし・バランス感覚がとぎすまされていきます。
柔らかい葉っぱ・堅い葉っぱ・きれいな花の色・においなど豊かな環境の中で豊かな感覚が育っていきます。

自主的な活動、ひととの関わり

自分を思い切り発揮する。きちんと自己主張する。

自己主張のぶつかり合いである幼児期前半から「なかま」としてゆずり合い、尊重しあうようになっていく幼児期後半への道筋を見守っていきたいと思っています。

子どもたちが作る子どもの社会(集団)で人間関係・社会性が育つと考えています。

子どもたちが築きあげようとする「子どもの社会」を大きな気持ちで見守ること、じゃまをしないことが大切だと考えています。

縦割り保育

異年齢集団の中、あこがれや思いやりが培われていきます。あこがれは、発達の大きなエネルギーです。

感動の共有

信頼できる大人と感動を共有するということから、友達同士で感動を共有することへと発展してゆく道筋を大切にしたいと思います。

ひとの話を親しみを持って聞ける子ども

自分の話をしっかりと受け止めてもらえることを繰り返し経験した子どもは、ひとの話をよく聞けるようになると考えています。

保育時間

  • 園児の保育時間は、午前7:00から午後6:00の11時間です。
  • 保護者の就労条件等によって、上記の保育時間内で個々の保育時間を決めていきます。
  • 午後6:00を超える保育は延長保育とします。延長保育は、別途契約が必要です。
  • 上記以外でも、園児の急病、事故、災害、その他やむを得ない理由で、個別にまたは全園児の保育時間を短縮する場合があります。

延長保育

  • 保護者の就労条件等の事情によって保育時間が11時間を超える場合は延長保育を申請くださるようお願いいたします。
  • 延長保育は原則月契約とします。どうしてもこの日だけはという場合は、事前にご相談ください。

一時保育

保護者などの就労や疾病、出産、介護等により一時的に家庭保育が困難になる児童、または集団保育が必要な児童に対し一時保育を行っています。

障がい児保育

開園以来さまざまな子どもたちと向き合ってきました。
集団生活をはじめて、変化のなかった子どもはいないと確信しています。子どもたちの力は私たち大人の想像以上だと驚かされることが多くあります。
また、医療的なケアが必要な障がいでも遠慮なくご相談ください。できるだけ対処していきたいと考えております。

地域活動事業

 

このページのトップへ